なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋山ーT 栗駒山

<<   作成日時 : 2016/10/06 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

栗駒山は宮城県と岩手県の県境、秋田県の須川温泉にも
近く、日本200名山に選ばれた山。

10月1日5時、大田原市役所黒羽支所を出発。
今回は黒羽山の会の16人で秋山登山。
初めてのバス利用。
画像

栗駒山登山口のイワカガミ平駐車場は満杯であったが
バスは登山口まで乗り入れることが出来た。乗用車は途中、手前で
停められシャトルバス利用になっていたから、今回はラッキー。

装備を整えて10時前に登り始めた。泥と岩で足場が悪いが、みんなが
頑張っている。
画像

途中、少しだけ山頂が見える場所があった。あれが頂上かと・・・
画像

更に進むと岩盤の沢に出た。沢登りを楽しむ。水がキレイ。
画像

沢を登って行くと向う側に登山道。
画像

やがて、視界が開けてきて、紅葉の栗駒山が現れた。
画像

こちらはもう少し登ってからの栗駒山頂。予想に反して好天になり
空が青い。
画像

こちらは手前の東栗駒山。山頂はもう少し奥の方だった。
画像

栗駒山山頂(1627m)は人がいっぱいだった。
画像

山頂の写真でいつも思う。2年近く毎日歩いているのに
痩せないなー( ^ω^)・・・

時刻は13時頃。ここで昼食。今度は下り始める。
登山道の反対側(山の北側)に須川温泉の源泉、栗駒山の火口が見えた。
画像

振り向けば紅葉の山。
画像

草紅葉と秣(マグサ)岳、ここが最後の登り。
画像


終点の秣岳登山口に到着。伊藤さんがバスの中に冷たいビールを
準備していてくれた。トッテモトッテモ美味しくて・・・

山頂までは混んでいたが下りは静か。紅葉が最高の一日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくご無沙汰していたら、なんと私の田舎の山じゃないですか。
紅葉で有名な山なので、この時期は渋滞なんですよね。
私も行きたかったなー。
mino
2016/10/19 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋山ーT 栗駒山 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる