なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊びも衣替え

<<   作成日時 : 2016/10/17 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の初めに久しぶりに船宿にTEL.
船頭さんは生きているかと心配しつつ。

おかみさんが出て来た。
「今頃は何が釣れているの?}と聞くと、何も釣れないという。
「では土曜日に船に乗りたい」と言うと「満員だよ」と???

それなら日曜日に行くよと予約しておいた。

土曜日の夕方、確認の電話を入れると、船頭の勇さんが出て
「明日は船を出すよ、客は5人だけど釣れないよ・・・」と。

早朝4時半に港に到着。駐車場が混んでいて、大騒ぎした。
防波堤の嵩上げ工事のために停泊船の幅を狭めて対応中で
駐車場も狭くなっていた。さらに人気のジギングやテンヤの船の
近くだから尚更。ネットで有名な船は30人位乗っている船もある。

6時少し前に出船。20分位でポイントに着き、仕掛けを落とすが
反応なし。反対側でマダイが釣れた模様で、少し騒いでいた。

当方、反応なしがしばらく続き、強い引きが始まった。
慎重にリールを巻き上げ、船頭さんが手網ですくってくれたのは
尺に近い黒メバル。その後しばらくして、仕掛けを落とした途端に
リールのドラグから糸がドンドン出て行く。数分間やり取りして
隣の釣り人が掬ってくれたのは50p近いカンパチ。
初めてのカンパチに感激。

一時の出来事で8時を過ぎると食いが止まった。
キープ出来たのは良型のソイ、手のひら大のマダイが3。
後はフグやベラなどエサ取りだらけ。

11時頃から船頭さんの横で居眠りを始めた。
「周りの誰かが釣ったら教えてね」と船頭さんに頼んだが
声は聞こえなかった。

終わりの頃、周りの人の釣果を見て回った。
大物のカワハギを外した右の舳の人は中くらいのメバルに
花鯛が少し、反対側の舳で常連のKさんがヒラメをゲット。
その他は最初のマダイを含めて手のひら大がパラパラ。

釣れたと思ったのは朝だけで後はずっと暇。覚悟はして
いたし、土産は確保していたから。
今回は船酔いも無く、何時も船酔いが怖くて、船上では
食べないのに、今回はパン、バナナをパクパクでも平気だった。

今回の釣果
画像

カンパチ、黒メバル、ソイ、ベラ、フグなど全部持ち帰り
捌いてもらい、カンパチの刺身が絶品。

寒くなると魚が美味しくなるし、冬山は怖そうだから
春先まで釣って楽しもう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊びも衣替え なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる