なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りは楽し

<<   作成日時 : 2016/12/12 06:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の初めに「10日に頼むね」と船宿に電話。
金曜日午後に再度電話して確認すると「風が強い、
無理しないで日曜日にしようよ」という船頭さんの話で
何時もの様に前泊で出掛けた。

朝5時に港着。釣り座の大艫は前夜に確保していた。
寒いのでポットのお湯を使いカップラーメンで体を温める。
出船を待っていると「先週は尺上のメバルでクーラー満杯」
と言う常連さん。この人は毎週来ている。羨ましい。

6時過ぎ、期待を込めて船出。ところが沖に出ると強風。
海面にはウサギが彼方此方で走り回っているし、船も
揺れる、不安がよぎる。
やっぱり釣れない。とっておきの餌「ウグイ」の力も通じないか。
8時までに手のひらより少し大きめのマダイと黒メバルが
来ただけで苦しい釣り。その後もメバルを2尾追加しただけ。
先月の不漁が頭を過ぎり、3度目かな?・・・

9時40分、強烈な引きが始まった。ゆっくりとリールを巻く。
上がって来たのは良い型のヒラメ。大喜びです。
更に10時40分、またも来た。肉厚のヒラメ。
画像


船頭さんが喜んでくれて「魚が当たるのは良いけど、帰りの車は
当たらないように」と珍しくジョークをいれる。

これまでは船酔いで薬を飲んでいたが、今回を含め3回は
薬なし。さらに、今回は船上でカップラーメンを作って食べる余裕も出た。
今回もどうせ後は来ないからと1時間前に片付けて、居眠り。

今回の釣果はマダイ:1、メバル:4 そして特大ヒラメ:2
クーラーボックスの中でヒラメが曲がっている。
画像


サイズが分かるようにしてみた。2尾とも1.5キロ。
画像


帰港後に船代を支払う。船頭さんが「オリさん、一人で楽しんだから
皆の分も払わなきゃ」と、またもジョーク。

2時間半の帰途ドライブも今回はルンルン。
今年初のヒラメが師走に釣れてウキウキ。
周りの釣り人5人には「ごめんなさい」です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りは楽し なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる