なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴居峠と満蔵山の花

<<   作成日時 : 2017/04/13 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜の「黒羽山の会」総会で、隣に座った和知さんが
「鶴居峠のショウジョウバカマが満開だから見に来ないか」
と誘われ、午後から出かけた。

和知さんのお宅から軽トラに乗り換え、大田原市と那珂川町の
境界辺りで車を止めた。100m位歩くと山肌一面が花の群落。
3反歩位あるという。
画像

ショウジョウバカマはピンクとパープルが有るように見えたが
画像

近づいてみると、どれもパープルになってしまう。
画像

画像

画像

何と、この山は和知さんの所有地で、毎年草刈りをして、花を
育てているという。

和知さんのお宅に帰り、お茶を頂く。庭には水琴窟。
水受けの鉢が割れたため、仮設の様になっているが、砂利の
所に水を落とすと澄み切った音がした。

見送ってもらい、昨年見つけたニリンソウを見に満蔵山の入り口に向かう。
最初に目についたのがキクザキイチゲ。
画像

荒地になった田んぼの土手には群落。
画像

ここにもショウジョウバカマが有るが、やっぱり今年初めてのカタクリ。
強風で花弁が閉じている。
画像

少し移動して、昨年見つけた水芭蕉。一番きれいな時期かと思う。
画像

時期が早いのか、ニリンソウは見当たらなかった。ザンネン。
後日、ヤマメ釣りを兼ねて来るかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴居峠と満蔵山の花 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる