なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花瓶山再び

<<   作成日時 : 2017/04/14 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、何も咲いていなかった花瓶山、1週間経ったから、少しは
咲いて居る筈と思い、午後から出かけた。
駐車場は道路沿いの少し広い場所にあちこち止まっていた。.
最終地にはなさそうと心配。
県道から林道に向かう前に1台が出て来たのを見ていたので
空いているだろうと、一番奥まで向かった。
一台だけ空いていた。4台しか止まれない場所の回りに8台が
止まっていた。

先週、下山の時に見つけた向山への登山口、前回と逆を行こうと
決めた。ここで13:10分。
画像

先週、捜しまわったイワウチワが僅か2分で目の前に・・・
画像

辺り一面、イワウチワだらけ。
画像

およそ30分で向山山頂13:40。黒羽山の会の標識が有る。
画像

ここで4人の下山グループとお話会。
自分が先週失敗した場所を丁寧に伝える。林道に降りるステップを三歩下りて
林道を横切って、登山道に入ると・・

この辺りもイワウチワが咲いていた。
微妙に色が違うのに気付いた。
ピンクが濃い種類。
画像


画像

少し白っぽい種類。
画像

少し進むと先週も有ったジジババに出会った。
画像

更に進むと先週は咲いていなかったカタクリが所々に咲いていた。
カタクリはシャイなのか全部が頭を垂れている。
画像

至る所にカタクリの群生地が有るが、未だ花が少ない。
画像

登って行く途中で見慣れない苔を見つけた。名前は分からない
画像

茨城県と栃木県の境界を進む大倉尾根15:00。
画像

そして花瓶山頂上15:07。向うに八溝山が見えるが、林が邪魔で見にくい。
画像

ここから下りに向かう。
20分少々で登山口、奥の林が登山道15:24。
画像

ここから林道歩きになる。期待していなかったけど、色んな花に出会えた。
道端に昨日出会えなかったニリンソウ。
画像

その群落。
画像

エイザンスミレも・・・
画像

何時も見ているはずのハコベの花
画像

いつの日か聞いた事が有るけど、最近ボケて来て思い出せない
minoさん、お願い・・・(ミヤマキケマン)
画像


出発点に帰着16:10、前回と変わらない時間、途中で団体さんと話したり
写真を撮ったりで時間がかかったかな?

今日の花瓶山は銀座通り、横浜や湘南からの登山者が多かった。

やっぱり自分の足で歩けることの幸せを感じて・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花瓶山再び なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる