なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり那須山

<<   作成日時 : 2017/05/20 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

先週の山行が中止になり、5月の計画が無くなってしまった。
昨夜「明日天気が良さそう、那須に登るかな」とばっちゃんに話すと
「行ってくれば」と・・・

朝4時過ぎに起きて準備しようと思っていたけど、先週に続いて
トラブル発生。これに対応してから準備し、5時半近くに出掛けた。
峠の茶屋の駐車場が空いているか心配。ダメなら引き返そうと・・・

6時半近くに駐車場に着く。未だ空きが有りホッと安心。
少し肌寒いが登山開始。届け出を済ませた。
登山口の鳥居、先月は半分以上が雪に埋まっていた。
画像

久しぶりの山なので坂道が辛い。中の茶屋を過ぎた辺りでガレ場に
出るので、ストックを準備。調整しながら登って行く。
右側には朝日に輝く朝日岳が美しい。
画像


この辺りでこれまで重かった身体が軽くなったような気がした。

途中の峰の茶屋で諦めようかと思っていたが、茶臼に登る事にした
峰の茶屋付近から剣ヶ峰と朝日岳。
画像

7:15 峰の茶屋に小休憩。直ぐに茶臼に向かい、坂を上がる。
頂上付近、御鉢周りから茶臼の頂上を見る。
画像

今日は朝から風が強い。特にこの辺は身体を持って行かれそう。
腰をかがめ、ストックで支えながら登る。
8:00やっと山頂。祠と向うに三本槍岳。
画像

奥那須の大倉山、三倉山、流石山。6月から7月の花が楽しみ。
画像

これから峰さくらを期待して、目指す日の出平方向。

一度、ロープウェイ駅の方に下り8:35、牛ヶ首分岐。
ここで天狗の鼻方向に向いて合掌。やっぱり胸が詰まる思い。

牛ヶ首を目指す。途中で上空に飛行機を見つけ、茶臼の頂上と重ねた。
画像

9:25 日の出平に到着。例年なら標識の後ろに桜が有るはず、でも・・・
画像

minoさんが見たいと言っていた桜は後10日くらいかな?
画像

行きに牛ヶ首で見つけて置いた峰さくらの咲き初め。かわいい感じがして・・・
画像

体調が良かったのに、峰の茶屋を過ぎた下り道、足元がおぼつかなく、ゆっくり下山。
11時、駐車場に無事到着。
一人ぼっちだったけど周りは人だらけ。
特に8時半過ぎのロープウェイ到着後は行列が見えた。

今回も何とかなったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あれー那須に20日に登ってたんですか
20日、私は沼原湿原に行ってました。
その後、峰桜を見に日の出平に行くつもりでしたが
あまりの暑さに体力が持たないと思い、断念しました。
それでも午後はせっかくなので、那須のフラワーガーデンに行って
花と那須連山の写真を撮ってきました。
家に帰ったら、ベッドにひっくり返ってました(´;ω;`)
mino
2017/05/21 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり那須山 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる