なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立って那須

<<   作成日時 : 2017/08/14 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月末の笠ヶ岳では初日からへばってしまい、皆に迷惑をかけた。
体力作りに歩いていても役に立たないと聞いてはいるが、中々出かけられない。

昨日(8月13日)朝、行ってみるか、峠の茶屋は先日の山の日の流れで混みそう。
沼っ原から歩いてみようと思い、7時15分に登山口。
白笹山の様子
画像

今回の目的の一つ、白笹までのコースタイム110分以内を目指す。

山の日の対策か、道の回りの笹が刈られている。
その笹が道の中央に溜まり、昨夜の雨で濡れていて、良く滑る。しんどい。

途中でウツボグサを見つけた。
画像

急な坂、木の根っこの貼り出した坂を登り、90分で最初の山頂。
一つの目標達成したが、ここまで水も飲んでいないため小休止。
画像


山頂の回りにはホツツジが沢山咲いていた。
少し下って、今度は南月山を目指す。尾根道の笹薮の道は刈った葉っぱが多く、足元が心配。
途中のノリウツギ。至る所で咲いていた。
画像

ほぼコースタイムで南月山到着。ここで初めて登山者に出会った。
画像

しばらく水分補給。ここから見えた茶臼岳は山頂がガスっていた。
画像

日の出平に向かう。このコースで花が見られるのはこの辺りだけ。
コキンレイカ、オミナエシの仲間らしい。
画像

ウッスユキソウは少し時期を過ぎているみたい。花芯が茶色っぽい。
画像

トモエシオガマ、しゃがんで撮ったからか少しボケている。
画像

ミヤマシャジンもあちこちに咲いていた。
画像

同じく、白い花のミヤマシャジン
画像

ヤマトリカブト、牛ヶ首の近くにたくさん有る筈が、草刈りで何も無くなっていた。
画像

10時50分、牛ヶ首着。思っていたより人が少なく、10人位かな。
ここでお昼ご飯、と言っても菓子パンをお茶で流し込むだけ。
画像

姥が平に向かって下り始める。雨上がりのせいか、石がゴロゴロで歩きにくい。
途中、ピンクの濃いホツツジ。
画像

アップにしてみたけど小さな花弁にピントが持って行かれた。
画像

今回初めて姿を現したオヤマリンドウ、1箇所だけ見つけた。他は花芽が小さく白い。
画像

瓢箪池に行って茶臼の写し込みをゲット。この頃になってガスが取れた。
画像

山を下り、三斗小屋温泉との分岐、沼っ原方向に進む。
画像

ここからもアップダウン、木の根っこが多い。

13:40、帰って来ました。トイレの横に止めて置いたマイカー。
画像

およそ6時間の歩き、何とか歩けたと言う感じ。
この調子が続けば良いのに、夏山合宿ではいつもメゲテバカリ。
嫌になってしまう。

帰途、交通情報では那須街道の広谷地付近は行き帰りとも渋滞との事
一人ぼっちで寂しかったけど沼っ原に向かって正解だったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い立って那須 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる