なすのめぐみ

zoom RSS 那須清掃登山・赤面山

<<   作成日時 : 2017/09/04 08:43   >>

先週、下野新聞に「竜胆が開花」の記事が出ていた。
今回の休日は峰の茶屋から上が混雑するだろうと思っていた。

昨日、3日は山岳会栃木支部などが主催する那須クリーンキャンペーン
黒羽山の会も11人が参加。登山しながらゴミ拾いをする活動。

朝7時近くに駐車場に着くと、ほとんど満杯の状態。
風が強く、寒い。とても山に登れそうにない。
主催者企画のファミリー登山も中止。
式典の後は各グループが分散していく。

黒羽山の会は当初、峰の茶屋⇒朝日岳⇒三本槍岳⇒北温泉分岐⇒
赤面岳⇒赤面スキー場跡地を歩く予定だったが、強風のため
予定を変更し、風当たりが少ない、スキー場跡地(1090m)⇒
赤面山(1701m)に登る事になった。

途中で思い出したことであるが、デジカメを忘れて来た。写真は諦めた。

8:30 スキー場跡地を出発。
このスキー場、今は閉鎖されているが、30年位前に来たことが有って
リフトが1本ずつ3段階で作られていた。最初のリフトが一人乗りで
寒くて。肩を丸めて乗っていると、マツゲや鼻毛が白く凍り付く。
顔が赤くなるから赤面だよと聞いた事が有るような・・・

廃墟と化したレストハウスのガラス窓は投石でボロボロ。
リフトの横を歩く登山道は急登のガレ場。ここを1時間くらい登った。
甲子青少年自然の家からの合流地点から、林に入り、風も少し弱まった。

やがて稜線に出る。左方向に茶臼岳、朝日岳が素晴らしい姿を現した。
デジカメが無く、写真を諦めていたが、古い携帯を使い撮影しておいた。
 (これを帰宅後にパソコンに添付ファイルで送ることにした)

更に進むと道の両側に林道がいっぱいあり、皆を歓迎してくれた。

歩くこと2時間、赤面山頂上、立っていられないほどのものすごい風、集合写真後に
直ぐに下山。
少し下った、風の少ないところで早目のお昼。最初は暖かかったが
徐々に寒さが伝わって来て、指先が悴んで感覚が無くなりそう。

11時半、下山開始、下るにつれて暖かく、暑くなってくる。午後1時半頃にスキー場後に
帰って来た。何とかみんなと一緒に歩けたことが嬉しかった。次の尾瀬歩きに期待。

那須清掃登山・赤面山 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ