なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 訓練登山(那須白笹山〜姥が平〜両部の滝)

<<   作成日時 : 2017/10/16 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次週の秋山登山に向けて、足慣らししようという事で
お誘いを受け、黒羽山の会のメンバー4人と一緒に出掛けた。
出発地の沼っ原駐車場に7時少し前に着いた。

駐車場の回りの紅葉の様子、季節が終わりに近づいている模様。
画像

今回の最初の目的地、白笹山の様子。空は曇りで今にも泣き出しそう。
画像

昨日までの雨で足場はぬかるんでいて歩き辛い。
それでもコースタイムを切る速度で歩く。
途中で残っていたモミジ、色が良かったので1枚。
画像

歩き始めて100分で白笹山の登場。穂躑躅も葉っぱを落としていた。
一緒に登ってくれた仲間と一緒に・・・
画像

ここから南月山に向けて、下って登るコース。
途中で過去に那須五峰に入っていた黒尾谷岳。
今は白笹山がメインになっている。
尾根道からの眺め。雲海が少しと終わりに近い紅葉。
画像

以前、日の出平に咲いていたマツムシソウ。
数年前から無くなっていたが、意外な所に咲いていた。

画像

南月山に着く頃から雨がポツポツ。藪漕ぎで濡れた手袋が冷たくなった。
ここで合羽着用。手袋交換。
画像

日の出平、牛ヶ首に向けて急ぎ足。手の指先が悴んで寒い。

牛ヶ首からの下り坂。紅葉の様子は終盤。この時までは景色が少し見えた。
画像

姥が平に11時頃到着。早く登り始めたのと、急ぎ足の為、予定より1時間近く早い。
瓢箪池に向かう途中、穂躑躅が残っていた。
画像

瓢箪池、展望台の紅葉。茶臼岳はガスの為、全く見えない。
画像

登山道に戻り、早目のお昼。近くにはシラタマが盛り。
画像


お昼の時、予定より早いから両部の滝(那須まぼろしの滝)に寄ろうかと・・・
下り坂はオオカメノキや楓の落ち葉が美しい。
三斗小屋温泉分岐から温泉方向に下り、途中からヤブに入り、急な坂を下る。
途中、配管路の道みたいな道路を歩く。薄井さんがここから降りると絶壁を指さす。
誰かがロープ、ロープと言うので、薄井さんが気の根っこに縛り、下に投げる。
皆で恐る恐るロープを伝い下る。ロープが終わった後は、枝や笹に捕まり、下る。

一昨年の9月に来た場所の川向に出た。少し水量が多い。
両部の滝の雌瀧(落差21.8mらしい)
画像

そして雄滝
画像

ここで終点。下って来た道を熊笹に捕まりながら登る。
下りより怖さが少ないし、距離も短く感じた。

配管道に出て、横に歩き始め、延々と駐車場まで歩いた。
やっと帰り着いた。時刻は15時ジャスト。7時間半、山を徘徊したことになる。

いつもの通り、天気が悪しく、足元がおぼつかないながら、皆が助けてくれ
何とかついて行けた。次回も頑張らなくちゃ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
訓練登山(那須白笹山〜姥が平〜両部の滝) なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる