なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 刈込・切込湖(奥日光)

<<   作成日時 : 2018/07/02 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、7月の今頃、栃木山岳会主催で「日光クリーンキャンペーン」が
開催され、黒羽山の会もこれに参加している。
今年は7:30からのセレモニーの後で刈込・切込湖のハイキングを
行いながら登山道のゴミ拾いをしようと言う行事である。

8:00日光湯元のビジターセンターを出発、国道120号線を越え
登山道に向かう。15分近くであるが意外と急坂で最初から
息が切れそう。運動不足の為か、年のせいかな?。

登山口から凡そ1時間、美しい湖に辿り着いた。
刈込湖である。ここで小休憩。
画像

湖畔にはカラマツソウの小さな株が有った。
画像

更に歩きはじめて30分、湖が繋がっていると思うけど切込湖。
登山道から離れて下りて行くと、帰って来るのが面倒と
湖畔に行くのを躊躇ったけど、みんなが行くから付いて行った。
画像

登山道の途中でギンリョウソウがあちこちに有った。未だ若そう。
画像

切込湖畔には姫市毛に似た花が咲いていた。
画像

平たんな道を更に進むと涸沼に到着。天気がいいからどこを見てもキレイ。
画像

涸沼展望台の近くにレンゲツツジが少しだけ咲いていた。
画像

道の脇にはニシキウツギ?も少しだけ。
画像

ここから山王峠までは坂道が続く。お昼を楽しみに、頑張って登る。

山王峠 休憩所、ここでお昼。自分はカップ麺だけ。
周りのメンバーからキュウリの一夜漬けや、冷たくしたパイナップルに
ブルーベリーの御裾分けが美味しい。
画像

近くに更紗ドウダンが咲いていた、今年は初めて見たような・・・
画像

ここから光徳牧場を目指して、笹薮の中、時々は階段を下って行く。

13時頃に光徳牧場に着き、濃い牛乳を購入。やっぱり美味しい。
随分昔にドライブに来た時に飲んだ味だった。

ここから車で再び日光湯元に引き返した。
日光C/Cの参加者には温泉旅館の温泉を無料で使わせてもらえる
旅館が有り、釜屋旅館さんにお世話になり、ぐっしょりの汗を流させてもらった。
昨年の高山、一昨年の社山、そして今年、この季節は花の種類が少ないが
毎年天気に恵まれ、楽しませてもらった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刈込・切込湖(奥日光) なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる