なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光・社山へ

<<   作成日時 : 2016/07/04 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


「黒羽山の会」の今月行事は日光清掃登山で中禅寺湖湖畔から社山(1826.6m)に向かう。
画像


会のメンバー(男性:7名、女性:6名)が2台の車に分乗して、7月3日5時20分、野崎を出発した。
途中で小雨がポツリポツリと落ち始めて少し不安になる。

日光いろは坂を登り、6時半ごろに中禅寺立木観音横にある「歌ガ浜駐車場」に着いた。
画像


ここで山行きの服装に着替えた。小雨のために合羽を着用のメンバーも居た。
7時10分、出発、湖畔の遊歩道に向かう。
(波静かな中禅寺湖と男体山、駐車場から)
画像


イタリア大使館別荘を過ぎた辺りに、クリンソウが少しと、ヤマオダマキソウ
画像

画像


湖畔を歩く事凡そ1時間、阿世潟分岐に着いた。
此処から山登りが始まる。最初は緩やかで整備された道を進む。
凡そ30分で阿世潟峠に着いた。
画像


雨も止んで、爽やかな風で気持ちが良い。
しかしながら、此処から急坂の登りが始まる。
画像


途中、小休憩を何度か取りながら登って行く。
八丁出島と中禅寺湖、左向うは男体山。
画像


長く続く坂道で息が切れそう。我慢して登る。

途中の坂道は笹に覆われていて花が見つからない。
頂上近くでシャクナゲが少しだけ残っていた。
画像


10時を少し過ぎて、山頂に到着。左右の標識の高度に少しだけ差が有る?。
画像


三角点標識、なぜか2つある。
画像


少し奥に行くと見晴らしが良いと言うことで進んだ。天気にも恵まれて本当にキレイ。
西側に庚申山、右に皇海山が有るがデジカメに映ってくれない。
画像


南側に足尾町、銅山公害で丸裸になった松木沢に少しだけ緑が戻って来た。
画像


東側、遥か向うに筑波山が微かに見える。
画像


お昼休み、西側のダケカンバとその向こうは松木沢。
画像


10時55分、下山開始、途中から晴れ間が出てきた。風が止まって暑い。
皆で急坂を下って行く。
画像


来た道を引き返し、13時50分に駐車場に無事に返って来た。

そして15時30分野崎に到着。

運転してくれた伊藤さん、荒木さん、お疲れ様でした。
一緒に登ってくれた山の会のみんな、ありがとう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光・社山へ なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる