なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月2度目

<<   作成日時 : 2018/03/26 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月24日、何時もの釣り座を確保しようと、早朝4時に
港に着いた。
船を引き寄せ、クーラーBoxを載せようとしたが、右左の大艫は
クーラーBoxが置いてあり、席を取られてしまった。
周りには誰も居ない。多分、前夜に取られたみたい。
仕方なく右の舳に釣り座を構えた。
数mの位置の違いで深さ50mの底は何も変わらず、釣果に
影響なしと、自分に言い聞かせて・・・

ところが道具を運ぶ途中、船上で滑りコケて、右の歯茎を痛打。
最悪の日になりそう。

大艫に席を取った二人は船出ギリギリにやって来た。
こちらは少し離れているので、朝の挨拶も無し。

規定の6時に船出。お日様は既に上がっている。
平潟港からの風景。
画像


30分位走り、第1投、直ぐに良い当りが来た。
慎重にリーリング、良いサイズのソイ。後ろの客がタモで掬ってくれた。

その後はポツポツ。
10時過ぎに4本針に4尾の黒メバル、ヒラメかと期待したが強い引きだけ。
型は良かった。珍しく黒と赤のハーフみたいな狐メバルも何尾か混じった。

ただ、この日は半数以上がソイだった。
それも大きい、後ろの客がその度に、タモを持って走って来てくれた。
釣り座の取り方に少しやましさが有ったのかなと思いながらも、助けてもらった。

13時の沖上がりまで集中して粘ったが、結局、期待のヒラメやイカには
お目に掛かれなかった。

本日のクーラーBOX。
画像


メバルが1ダース位(ダースは死語かな)、ソイも1ダース位
型の良いサバがダブルでかかった時は期待もしたがガッカリ。
そしてフグ、前回より少し小さいのが1尾。
こんなものかも。下船後に船頭の勇さんが「暖かくなったから、またお出で、
気を付けて帰んなよ」と。

帰宅後、魚の処理をばっちゃんに頼む。
残った魚は翌日、捌ける知り合いにお裾分け。
フグのフライ、しめさばは酒のつまみに最高。

大きなうねりは有ったが、波も無く暖かな釣り日和。
前回までの寒さが嘘のような、ゆったりした釣りが出来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月2度目 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる