なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須は暴風

<<   作成日時 : 2018/04/16 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月15日(日)、天気予報は暴風雨。
黒羽山の会では毎年、この時期に「開山の儀」が開催される。
暴風予想で集合時刻を3時間遅らせ、10時に那須ハーモニーホールを
出発。峠の茶屋駐車場に向かう。
当初は近場の花瓶山がイワウチワのシーズンだから花瓶がの声も
有ったが、那須だろうと言う言葉に押し切られた。

平地では風も無く、昨夜来の雨も上がりそうな気配で少しは山に入れるか
と期待しつつ、車は山に近づく。徐々に風が強くなる。

11時近くに那須峠の茶屋駐車場に着いた。
ものすごい風、駐車場には数台の車しか停まっていない。
見上げる朝日岳のてっぺんは雲の中。
画像

峰の茶屋まで行くかと言う声も有ったが、暴風の為に見合わせ
近くの四阿で儀式を行うことになった。
四阿に向かう。
画像




吹きすさぶ強風の中、伊藤さんが風除けのためのブルーシートを準備して
くれた。これを柱に縛り風除け、自分ではそこまで気が廻らないため
気配りに感心した。

2礼2白拍1礼、祝詞奏上、塩にお米、お祓い、尾頭付き(煮干し)そしてお神酒と
一通りの神事を済ませ、ここでお昼ご飯。
バーナーで鍋焼きうどん、やポットのお湯でカップラーメンなど様々。
画像

外の展望台からの眺め。この日登る筈だった茶臼岳の山頂が僅かに見える。
画像


お昼過ぎ、もう帰ろうよと、下山を始め13時過ぎにハーモニーホールに戻って来た。

初めからこんな天気では、去年の常念、笠、谷川、瑞牆などを思い出してしまう。

今年は楽しみながら、ゆっくりと山の花を楽しみたいと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須は暴風 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる