なすのめぐみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須茶臼岳

<<   作成日時 : 2018/05/12 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

那須連山の主峰 茶臼岳(1915m)、今年初めてのトレッキング。
朝7時過ぎに峠の茶屋駐車場に着いた。GWにはメチャ混んでいたから
少しは空いていると思い出かけたら、結構空いていた。
風は強いが晴れていて、山登りも何人かは居た。

7時過ぎ、登山届を出してから山に入る。
画像

いつものことながら、標高1400m位なのに、空気が薄いと感じる。
林の中の階段を上がっていく途中、ミネザクラが咲いていた。
左上はロープウェイ駅。
画像

久しぶりの山だから、息が切れる、汗が出る。
それでも頑張って、8時頃に峰の茶屋に近づく。
剣ヶ峰と朝日岳を望む。
画像


風の強い中、少し休んでから茶臼岳に向かう。
昨年よりも道が整備されているようだ。

8時40分、山頂、三角点表示、神社より少し手前にあった。
画像

そして那須嶽神社、未だ風は止まない。少し休んで下山開始。
画像

ロープウェイ駅方向に急坂を下る。ここではストック使用。そして牛ヶ首分岐。
画像

後ろには那須温泉街、その向こうに広大な那須野が原が霞んで見える。
画像

茶臼岳の西側を牛ヶ首に向かう。
目的はイワカガミ、でも何も咲いていなかった。
牛ヶ首に9時50分、向うには三倉、大倉山、残雪も見えた。
画像

ここでは昨年も早く咲き出していたミネザクラ、今年も咲き初め。
画像

振り返って、茶臼の裏側、無間地獄の蒸気も見える。
画像


10時半、峰の茶屋付近に帰って来た。茶臼岳を一回りした。
証拠写真だらけ。
画像

峰の茶屋でお茶タイム。ゆっくりと下山、登って来る人が多い。
駐車場到着が11時半近く。登山靴などの装備を解いた。
リュックには必要もないのにアイゼンや安全ベルトなども入って歩行練習。
下り坂ではストックに頼って下りた。

山の会の仲間は北アルプス常念岳に行っているが、自分は2000m以上は
体力が無く、皆に迷惑を掛けそうなのでパスした。
夢に出て来た常念岳だけど雪渓の胸突き八丁は無理だと思った。

いずれにしても、今年も体力増加は望めなくても、維持は出来るように
頑張らなくちゃ・ ・ ・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須茶臼岳 なすのめぐみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる